今年の国際福祉機器展では高級外車の出品も見られました。

16fukusi22

16fukusi23

16fukusi24

16fukusi25

16fukusi26

16fukusi27
障害者といっても生活に必要な商品は健常者と同じです。

 一段目、二段目の写真はイタリアの高級車アルファロメオで、運手席には障害者の能力に合わせた運転補助具が取り付けられていました。この補助具もイタリア製で、ハンドルの真ん中にある輪でアクセルとブレーキの操作をすることができます。このような補助具を標準装備したイタリア車は10年以上前から輸入しているそうで、すでに多くの同型車が国内を走行しているのだそうです。
 三段目、四段目の写真は、食材を料理の形にするシリコン製の型です。料理を噛む力の弱った被介護者のための道具で、ミキサーで食材を流動食に加工した後でこの型に入れ、魚や肉の形に成形するものです。
 五段目、六段目の写真は、胃ろうの要支援者のための流動食を供給するための装置で、チューブを巻き取ることで、チューブに入った流動食をカテーテルに注入するものです。今までは、缶切りのような巻き取り具でチューブを人力で巻き取っていましたが、大変な力が必要でした。この装置では、モーターでチューブを巻き取ることができ、介護者の労力を解消できるものだそうです。中小企業ならではのアイデアでしょう。
2016年10月18日