彩の国では輝くような商品も見つけられました。

14ayanokuni10
14ayanokuni11
14ayanokuni12
14ayanokuni13
中小企業が得意の商品がありました。

 中小企業ばかりの出店ですが、売れそうにもない商品ばかりでなく光る商品も見つけられました。一段目の写真では何やらアクリルケースの中に棒のようなものが見かけられます。近寄ってみたのが二段目の写真で、特殊なドリルでした。この会社では、特注による形状のドリルだけを製造しているのだそうです。一般的なカタログに掲載されているようなドリルではなく、この形でなければ仕事にならない企業向けのドリルなのだそうです。一発で段付きの穴を開けたり、加工したりできるのだそうです。
 三段目の写真は、アルミ製の弁当箱なのです。ハート型に製作され、ご飯とオカズの仕切り板まであります。一見するとどこにでも有りそうなのですが、これは無垢のアルミ材を切削加工して掘り下げて製作したのです。製作原価だけで10万円かかったとのことで、販売する目的はないそうです。しかし、職人の技でできたような弁当箱を使ってみたいと思う好き者は全国のどこかにいるのではないでしょうか。一度販売してみて下さい。
 四段目の写真は、どこでも見かける秤なのですが、目盛り板の中にLEDがあり、重量によって色が変わるのです。要するに、野菜を手作業で選別する時に、矢印を見なくともLEDの色で大中小を判別できるのです。農家で野菜を選別するときに使うと便利なのだそうです。1台が5万円と高価なのですが、結構需要はあるのだそうです。
2014年2月17日