中小企業の出店ではもう少し工夫が必要です。

14ayanokuni06
14ayanokuni07
14ayanokuni08
14ayanokuni09
出品も企画も一捻りしてほしいのですが。

 綾の国ビジネスアリーナの出店者は中小企業ばかりなので、変わったというか不可思議な商品も見かけられました。一流企業のようにどこでも見かけられる商品ではないため、このような商品を見つけるのも楽しいことは楽しいのですが、売れそうにもない商品なのです。出店されている業者の方は「売れるはずだ」との自信を持って見えるので、そこがミスマッチとなるのでしょうが。
 一段目の写真は外付けの日除けブラインドなんだそうで、プラスチック段ボールを上下にスダレ状に垂れ下げ、日除けに使うことができるのだそうです。プラ段ボールは軽いのでフワフワします。この商品の注意書きには「風が強い時は畳んでしまって下さい」とありました。これでは何のためのブラインドなのかよく分かりません。
 二段目の写真は、鳩、烏などの鳥獣による被害を防ぐための防止板なのだそうです。3D画像のような板では鳥の焦点が合わず、目標を間違えるために建物などに寄ってこないのだそうです。実際の効果はどの程度であるか判りませんが。
 三段目、四段目の写真は、ご存じのコマ大戦の大会です。切削加工が得意な中小企業の人達がケンカコマを自作して皿の上で廻すのです。しかし、この企画は墨田区の見本市で既にお馴染みの大会で、マンネリ化しています。埼玉県は独自の企画を立てて欲しいものです。
2014年2月17日