しんきん経営情報、平成25年1月号 富建



長崎県大村市 株式会社富建
誓いのスプーンを持つ富永栄一郎副社長。長さは90㎝あり、結婚式に使うと目立つものである。

誓いのスプーン。
人生の節目は数多くあるが、一番大きな節目は結婚であろう。新しい生活が始まり、夢や希望が大きいからである。日本での婚姻組数はベビーブームの年代が適齢期となった1972年がピークで約110万組となっており、その後は減少して2011年には約66万2千組となった。
婚姻組数は役所が把握するので正確であるが、結婚式(挙式・披露宴・パーティ)の総数は不明である。婚姻届を提出しても結婚式を挙げない人もいるからである。業界では婚姻組数の半数が挙式したのではないか、と推定しているが実態は不明である。2005年の古い統計であるが、経済産業省による特定サービス産業実態調査では結婚式場を2826事業所、業界の総売上は8911億円、1組当たりの挙式費用は254万円と集計している。また、結婚情報誌「ゼクシー」は、2011年の結婚式の平均費用を324万円と集計している。だが、経産省では結婚式場を「宴会ができる場所」と定義し、宗教施設である神社や教会を除外しているので結婚式場の総数は良く分からない。さらに、経産省もゼクシーも海外で挙式した組数や費用を把握していないので、どの数値が実態に近いのか全く掴めない。しかし、結婚は一生に一度のお目出たいことであるため、結婚式にかける費用には財布の紐が緩みがちで、巨大なマーケットであることには間違いない。

この続きは拙著「くたばれベンチャー」をお読みください。

kutabare

タイトル 「くたばれベンチャー!モノづくりニッチで起業」
出版社  株式会社秀和システム
定価   1500円(税別)

内容の詳細とご注文は下記のホームページをご参照下さい。
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/4593.html