板橋区で隙間商品開発のセミナーを開催しました。

17itabashi1 17itabashi2 17itabashi3
板橋区では初めてのセミナーで、力を入れて講演しました。

平成29年3月8日と15日の2回に分けて、板橋区で隙間商品開発のセミナーを開催しました。地元の板橋区産業振興公社のご好意によるもので、会場はJR板橋駅から徒歩1分にある「ハイライフプラザいたばし」のホールでした。
板橋区は余り知られていないのですが、製造業が多い地区なのです。大田区がモノ造りの中小企業の集積地と呼ばれているのですが、板橋区にも中小の製造業者が多いのです。板橋区の中小企業の特徴としては、光学製品の製造業が目立って多いのです。最近は減少気味にあるのですが、カメラ部品、レンズ、双眼鏡のメーカーが多くあり、戦後の一時期は日本の輸出の大きなウエイトを占めていたのです。現在もその名残があり、光学に強い中小企業が活躍してます。
このため、板橋区産業振興公社ではモノ造りの製造業を支援するため、「ものづくり夜間大学」というセミナーを不定期に開催しています。今回は隙間商品の概論とその開発手法を2回に渡って説明できました。
参加者は40名以上であり、仕事の終わった後のお疲れの時間でも熱心に受講して頂けました。また、都内でセミナーを開催してみたいものです。
2017年3月20日