治安関係者だけの限定された見本市でした。

13seecat1
13seecat2
13seecat3
13seecat4
入場前も入場後も警備が厳しい、特殊な見本市でした。

 極めて特殊な「テロ対策特殊装備展」に出掛けてきました。この見本市の趣旨は、テロや暴動、外国勢力の侵入に対する防備の用具を展示して、国家権力を増強させようというものです。この見本市では特定の業界の人達だけに招待状を発送していて、一般客は入場できません。入場するのに相応しくない人は事前の審査で拒否されることもあるそうです。招待されるのは、警察、自衛隊、消防庁などの治安に関連した業界の人達だけです。ミリタリーが好きなマニアであっては入場させてくれません。
 一段目の写真は招待状と入場カードを交換しているのですが、中々人が動いてません。招待状と氏名と身分証明書を比較し、正しい人物かをチェックしているからです。入場カードには全て顔写真が印刷されていて、他人が借りることができないようにしてます。二段目の写真は入場ゲートですが、通常の見本市に比べて極めて警備が厳しくなっていました。そして、入場ゲートの手前には注意書きがあり、持ち込み禁止の用品が例示されてました。こんな例示をしていた見本市はかって見たことがありません。四段目の写真は、入場者のボディーチェックで、危険物やナイフなどの持ち込みを監視してました。飛行場にあるものと同じシステムが使われてました。
 このように厳重なチェックがあって会場に入場できるのですが、会場内は一切の撮影が禁止されてました。写真はここまでなのです。
2013年10月11日