しんきん経営情報 平成25年7月号 第一印刷



静岡県浜松市 株式会社第一印刷。
田中一兆社長。ネットで原稿を受取り、どのような特殊な荷札でも製造する。

●デザインから加工まで一貫生産。
ネット通販する荷札。
浜松市にある第一印刷は、荷札をインターネットで受注して販売するユニークな会社である。
厚紙に針金やゴム紐を結び付けた荷札は、荷主の氏名を記入したり、価格や商品説明を印刷して荷物や商品などに取り付けられるものである。以前は郵便小包を発送する際に荷札を付けなければならなかったが、この規則が廃止されたので昨今は日常生活で目に触れることは少ない。しかし、鉄道会社では遺失物の区分けのために利用しており、旅行会社ではツアー客のトランクの目印に使っていて、潜在的には根強い需要がある。
だが、特殊な商品であるため、一般の人がどのようにしたら入手できるか、戸惑うことになる。そこで、インターネットを利用し、全国どこからでも、好みのデザインの荷札を発注できるシステムを構築したのが第一印刷である。

この続きは拙著「くたばれベンチャー」をお読みください。

kutabare

タイトル 「くたばれベンチャー!モノづくりニッチで起業」
出版社  株式会社秀和システム
定価   1500円(税別)

内容の詳細とご注文は下記のホームページをご参照下さい。
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/4593.html