オフィスに関連するなら何でも出店できるようです。

11office01.jpg
11office02.jpg
11office03.jpg
11office04.jpg
11office05.jpg
11office06.jpg
テーマが曖昧なのですが企業の総務課には関心があるようです。


 東京ビッグサイトで開催された「オフィス総合展」という見本市に出掛けてきました。一段目の写真にあるように、この総合展は「オフィスセキュリティ」「エコオフィス」「オフィス防災」「オフィスサービス」という4つのテーマを集約したものなんだそうですが、何だか焦点がハッキリしないものでした。文房具や事務機の見本市でもなく、オフィスのビルなどの建物でもなく、ちょっと不思議な見本市です。要するに、オフィスで働く環境の改善やオフィス作業の効率化を考えるためのサービス、商品を出品する見本市というような概念と思われるのですが、出品物がまちまちであり、関連性が無い商品が隣り合ったブースに展示されているというものです。もう少しテーマと内容を明確化して欲しいと思いました。ただし、来場者は多く、場内は混んでいました。企業の総務部の人達が見学に来たのでしょう。
 二段目の写真は、企業にある書類や資料をスキャンニングしてデジタル化するのを代行する出店者のブースです。紙資料をデジタル化して減量することは以前から行われているのですが、それを代行しようとする会社で、数社ほど出店してました。三段目の写真は、テレビ会議システムの販売会社で、インターネットを使って本支店間で会議を行うことができるもので、これも最近では珍しいものではなくなってきたようです。
 四段目の写真はペット飲料水のセルフ販売を行う企業のブースです。会社のどこか(例えば、食堂とか廊下の隅など)に冷蔵ショーケースを置かせてもらい、ペットボトルの飲料を無人で販売しようというものです。代金は自己申告で上の箱に入れるようになってました。自動販売機が社内のあちこちに設置されているので、このような原始的な自己申告による販売が効率化になるかどうか問題です。しかし、この会社にとっては、冷蔵ショーケースを設置してもらうことにより、何らかのメリットがあると考えているのでしょう。どんな営業展開か不明ですが、ショーケースから顧客企業に入り込み、他の商品を連続して販売することを企んでいるのでしょうか。
 五段目の写真で何やら綺麗な造花が飾られたブースがありました。オフィスの関連とは無関係のように思われるのですが、これはオフィスに造花をリースする会社のブースでした。受け付けとか入口などに需要が多いそうで、出店者の社名を見たらキングジムでした。
 2011年5月22日