新しい仏壇がお目見えしてました。

21funeral31 21funeral32 21funeral33 21funeral34 21funeral35 21funeral36 21funeral37
犬猫などのペット用の仏壇も数多く出品されてました。

 葬儀業界に接近して仏壇・仏具業界があり、葬儀が終わったら仏壇の需要が発生します。葬儀屋と仏壇屋とは店舗が違い、両方を一緒に営業することはありません。しかし、情報の共有はあるようで、葬儀が終わるとどこからか情報を得て、仏壇屋が「仏壇を買いませんか」と営業の電話が来るようです。さらに、その次には、墓石屋から「墓地を買いませんか」という電話もかかって来るようです。
 そんな訳で、葬儀業界と仏壇業界とは昔から仲が良く、フューネラルビジネスフェアにも仏壇製造会社が多数出店していました。1段目2段目の写真は、ドライフラワーを使った仏壇を販売している会社です。仏壇の仏像がある場所にカラフルな乾燥花が置かれています。無宗教の家庭には向いているかもしれません。
 3段目、4段目、5段目の写真はペット用の仏壇です。ガラス扉を閉めた状態が3段目の写真で、ガラス扉を開いて中の飾り棚を見せた状態が4段目の写真で、さらに飾り棚を開くと奥にはペットの遺骨を収納できる空間があります。
 6段目、7段目の写真はペット用の仏具です。犬や猫を仏像のようにデザインしてあり、何とも言えない面白さを感じさせる仏具です。
2021年7月7日