奇抜なアイデアですが、売れ行きはどうでしょうか。

19yoishibo08 19yoishibo09 19yoishibo10 19yoishibo11 19yoishibo12 19yoishibo13
中小企業ならではのアイデアでしょう。

 よい仕事おこしフェアでは、全国の中小企業が考えた新商品が並べられていました。1段目の写真は、トイレットペーパーに四角いベロが出てました。従来、ホテル、旅館などではトイレットペーパーの取り口は三角形に折り曲げてあり、清掃が済んだという表示でした。この商品は粘着テープをトイレットペーパーの端に貼り付けて、三角折りの代用をしようとするものです。2段目の写真は三角折りと粘着テープの比較を示したものです。粘着テープを引き出すとトイレットペーパーが引き出されるのですが、粘着テープを貼る手間は三角折りにする手間と同じではないかと思うのですが。
 3段目の写真は地震が発生したときにブレーカーを自動的に遮断する機械です。感震したなら、モーターで3分後にブレーカーを切断するのだそうです。しかし、長期間の内に乾電池が切れてしまったらどうなるでしょうか。
 4段目、5段目の写真は、和菓子のように見えるのですが、これは石鹸なのだそうです。本物そっくりな石鹸であり、それ自体は芸術的なものでした。しかし、石鹸に使うとすり減ってしまいます。どのような用途に使われるのか疑問です。
 6段目の写真は水耕栽培の道具ではなく、パーテーションなのだそうです。台の中にある水を植木に循環させ、植物を枯らさないようにしているのです。緑色の植物があると心が落ちつくのだそうですが、果して売れ行きはどうでしょうか。
2019年10月11日