しんきん経営情報 平成25年2月号 Sマシン



大阪府大阪市北区 Sマシン株式会社
自動つゆ製造機でつゆを注ぐ塩貝淳二社長。素人でもおいしい麺つゆを作れることができ、麺を入れた丼にセルフサービスでつゆを入れることができる。

●自動ダシ取り機。
毎日の食事ではエネルギーの素となる炭水化物を穀物からとっている。米、小麦、トウモロコシの穀物の内で小麦は小麦粉に加工され、主にうどんに供されている。うどんは全国のあちこちに名産品があるが、とりわけ1993年頃からさぬきうどんがブームとなり、専門店やチェーン店が増えてきた。
ブームになった理由には諸説あるが、さぬきうどん発祥の香川県ではうどんの消費量が全国平均の2倍強あり、味や調理方法にこだわりが強いからであろう。さぬきうどんはコシのある麺に特徴があるが、濃厚なつゆにも特色があり、つゆの美味しさがブームの一因となったようだ。つゆが美味しいのは、作りたての生ダシを使っているためである。食品工場で製造された濃縮の液体ダシを薄めて使う店もあるらしいが、鰹節を煮出したばかりの生ダシに比べると香りや旨味が大きく劣っている。インスタントコーヒーとドリップコーヒーの違いがある。

この続きは拙著「くたばれベンチャー」をお読みください。

kutabare

タイトル 「くたばれベンチャー!モノづくりニッチで起業」
出版社  株式会社秀和システム
定価   1500円(税別)

内容の詳細とご注文は下記のホームページをご参照下さい。
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/4593.html