健康を保つための商品が並べられていました。

11organic01.jpg
11organic02.jpg
11organic03.jpg
11organic04.jpg
11organic05.jpg
11organic06.jpg
11organic07.jpg


 オーガニックとは有機栽培のことで、健康指向の人達のために有機栽培した商品を紹介しようというのが「オーガニックEXPO」で、主催会社はオランダです。有機栽培は厳密に審査されるようで、3年間は農薬・化学肥料を使わない土壌で、遺伝子組み換え種子は使わずに育成しなければ認定されません。また、オーガニックでは、食品ばかりか家庭生活に必要な商品も各種含まれていて、衣類、家具、化粧品などなど広範囲の分野に渡っているようです。このため、この見本市でも意外と思えるような商品が出品されてました。
 オーガニックの商品は何れも手間隙かけて栽培、製造されるので、一般商品と比べると価格は高くなります。それでも天然素材とか自然材料であって健康に良い、となると金銭を惜しまないで購入してくれる人達がいるようです。昨今のシックハウス症候群などにより、金額より命を優先する人が増えてきたからでもあるのでしょう。
 二段目、三段目の写真は、オーガニックの衣類、日用雑貨で、有機栽培された綿から製造されたものばかりが並べられていました。素材は有機の綿ですが、染料に化学薬品を使うとオーガニックにならないので、どれも同じようなモノトーンの色彩になってしまうのが欠点です。草木染した衣類もあるのですが、化学染料のように明るい色にはならないようです。
 四段目、五段目の写真は、有機栽培した農産物を販売するブースで、米、野菜、お茶などなんでも有ります。有機栽培している農家は結構多いようで、それらを取りまとめる問屋、通販会社なども出店してました。
 六段目の写真は、会場内で開設された屋台ですが、当然のようにこれらの屋台で提供される食事は有機食品でしかありません。七段目の写真は昼食の一つの例で、弁当が出ていました。値段はそれほど高いものではなかったのですが、これは各屋台の出店企業が宣伝のために安価にしたのか、それとも常時この価格で販売しているのかは不明です。ホカ弁と比べても同じ程度の価格で身体に安全な食品が食べられるのであれば嬉しいことですが。
2011年11月26日