居酒屋に関連していろんな商品があるようです。

01izakaya16.jpg
01izakaya17.jpg
居酒屋を軸としてあらゆる企業が参入したがっているようです。


 一段目の写真は料理店向けの座布団を製造してい会社で、各種の色彩、デザインの座布団を展示していました。京都の老舗なんだそうで、柿渋で着色したりして凝ったものでした。ただ、単価が五千円程度と高く、居酒屋よりは和風料理店や料亭に向いているのではないかと思います。世のなかには、高級料理屋向けだけに座布団を製造している会社もあるのだと感心しました。
 二段目の写真はお馴染みセガのブースで、男子便所での遊びの道具を展示してました。小便器に小便をすると、目の前のモニターに広告やクイズなどが表示され、小便をする時間を楽しませるのだそうです。便所の中までモニターが進出してくるとは、酔客には少し煩わしいかもしれません。
2010年8月30日