盛り上がらないイベントでした。

10event01.jpg
10event02.jpg
10event03.jpg
10event04.jpg
不況の影響をもろに受けやすい業界でしょうか。


 催物やお祭りなどの支援をする業者のための「イベント博」に出掛けてきました。小さなものでは町内会のお祭りや、学校の運動会での器具の買い出しから始まり、大きなものではコンサート会場の設営から運営の請負までを行う業者のための見本市です。イベントと聞くとそれほど需要が多いように思われないのですが、探してみると需要は多いようで、イベント業者のお世話になっていることも多いようです。例えば、上海万博なども一種のイベントであり、運営ノウハウを持った業者が協力しているのです。素人が催物を運営するよりもプロに頼んだほうがそれなりの効果があり、会社の記念行事などを丸ごと依頼することも多いようです。
 さて、イベント博は毎年開催されているのですが、今年の会場に出掛けると出店者も少なくなっているのですが来場者も少なくなってました。不況のせいでお祭り事を行うような余裕がなくなってきたのかもしれません。二段目の写真は会場内に特設されたステージで、ここでダンサー達による模範演技が疲労されてましたが、観客席がチラホラでした。大きな音で音楽が流れてたのですが、観客の方が人数が少なくて寂しいものでした。
 昨年の出店者には手品師や曲芸師たちもいて、小さいブースも多かったのですが今年は楽しいブースがサッパリ見かけられませんでした。それでも会場内はイベントのプロ達によって飾りつけされてました。三段目の写真は熊の形をした遊具で、この中に幼児が入って遊ぶものです。四段目の写真は風船屋のブースで見かけたコンパニオンです。風船で作ったコスチュームを着用していました。
2010年6月27日