家庭用品はシンプルでなければなりません。

08fukusi12.jpg
08fukusi13.jpg
家庭用品は電動であってはなりません。
構造が簡単で手動なければ使えません。


 これは便所の壁に取り付けて、片手でトイレットペーパーを切ることができるペーパーホルダーです。太い棒にトイレットペーパーを差し込み、ペーパーを垂らします。その垂らしたペーパーを手で持って回すことで細いバーに接触させ、そのバーに固定してある刃でペーパーを切断するようになっています。極めてシンプルで、便利な商品です。
 以前に、電動でトイレットペーパーを繰り出して、電動カッターでペーパーを切断する自動ペーパー供給ホルダーを紹介していましたが、あの商品は電池や電源が必要です。この商品は全く動力を必要としないため故障することも、電力を浪費することもありません。電動式は一見すると便利でありますが、それほど便利なものではなく、日常で使用するには中途半端な能力しかありません。その商品を開発した人は、便所での使用に革命をもたらす、と力説してましたが世間はそんなに甘くはありません。電動式ホルダーを生産、販売している会社は国内に2社ありますが、この理由が判っていないようです。使う者の目線に合わせて商品開発すべきであったのではないでしょうか。
 今回の新商品は誠に巧妙に設計してあります。動力を使わないため、長期に使用しても一切経費がかかりません。また、構造が単純なので壊れにくいものです。家庭で使うものは便利ではあっても壊れず、長期間の使用が可能な商品しか受け付けられないのです。
2008年10月1日