ここでレストランを開業する設備が全て揃います。

08food01.jpg
08food02.jpg
08food03.jpg
08food04.jpg
08food05.jpg
08food06.jpg
会場が広いので全てのブースを見ることができません。
コックさん、板前さんの姿が目立ちました。


 レストラン、ホテル、飲食業者向けの「ホテル・レストランショー」「フード・毛ー他リングショー」「厨房機械器具展」に行ってきました。3つの見本市が同時に開催されるのですが、会場は一緒の場所で同時期に開催されてます。いずれの見本市も料理という内容で共通しているため、主催者は別々なのですが同じような内容のために統合されています。数年前は各主催者が個別に開催していたのですが、最近は合同で開催しています。来場者は、ホテルのレストラン部門、喫茶部門、飲食店、ドライブイン、レストランチェーン店などの経営者が殆どです。この見本市では調理場、食堂で使用する機械、道具、食器などのハードの商品が展示されていて、料理する食材などは展示されてません。いわば、プロの料理人のための設備の見本市と考えていいでしょう。このため、一般家庭ではみかけることのできないような調理器具などが多数展示されてました。また、この見本市を一周すれば、レストラン、料理店を開業するための備品の全てを揃えることができます。
 二段目の写真は、レストランの裏側にある設備機械を一同に設置してあり、最新型の調理装置を展示してありました。冷蔵庫、レンジはピカピカで(当然なのだが)、綺麗なものでした。こんな設備であれば働くのも楽しいでしょう。
 三段目の写真は、新型のジューサーを展示しているブースであり、四段目の写真は従業員が使用するユニホーム専門店のブースです。
 五段目の写真は、コーヒーカップを展示しているブースです。同じ大きさのコーヒーカップなのですが、どんな色彩にでも焼き上げることができる、というデモンストレーションです。それぞれのカップの色は微妙に違っていて、これだけ多数種類の色彩を並べると壮観でした。
 六段目の写真は、さぬきうどんの調理器具を展示するブースで、うどんの実演試食をしていました。このブースに限らず、あちこちで試食をしていて、会場を回るだけでお腹が一杯になります。この日は昼食を食べる必要がなく、有り難い見本市でした。
2008年4月26日