いつものキツネうどん

いつも食べてるビッグサイトのキツネうどん。
うどん屋の兄ちゃんにはいつもお世話になってます。


 『東京ビッグサイト』には数万人が来場しても対応できるだけの食堂、レストランが開業している。しかし、いずれの店も高くて不味く、しかも値段が高いという致命傷がある。施設の賃料が高いので、料理の値段に反映するのは仕方がないが、もう少し品数を増やして、美味い食事を提供してくれないだろうか。『早い、安い、美味い』の吉野屋が出店してくれると有り難いのだが。
 私がいつも利用しているうどん屋である。ここでキツネうどんを食べるのが習慣となっている。ビッグサイトで開業している食堂の中で、これが一番安いからである。
 いつもお世話になっているうどん屋の兄ちゃんと一緒にキツネうどんを写してみた。私が毎週のようにこのうどん屋を訪れるので、ある時にこの兄ちゃんから、『おたくの職業は何ですか』と聞かれたことがあった。通常、特定の業界の人が見本市に出掛けるのは、年に1回か2回程度である。どんな見本市にもでかける人はまずいないはずである。この兄ちゃんが私の目的と職業を知らないため、あしげく通う私を不審に思ったのであった。馴染みになったので、私がキツネうどんを頼むと、兄ちゃんはうどんに入れるネギを3倍くらい多く入れてくれる。
平成17年3月2日