暫くの間アップデートできませんでした。

 昨年末にブログを更新したのですが、それ以降にシステムが奇怪しくなって動作しなくなりました。新しく投稿しようとしてもシステムがフリーズしてしまい、画面が全く動かなくなるのです。数人の知恵者にお伺いしたところ、「システムの構成が古い」とのご教授を賜りました。それまでは何とか動作していたはずの我がブログが骨董品のようになっている、ということです。
 それまで使っていたブログのソフトは「MovablType」というもので、2005年から使ってます。これが技術の進歩に追いつかず、古いバージョンのままでした。バージョンアップすると数万円かかる、というので、無料ソフトの「Wordpress 」と使うことにしました。「MovablType」にあった全ての資産をそのまま「Wordpress 」に移行させ、今までと殆ど同じように使えるようにすることになりました。マニュアルを読むと、いとも簡単にできるような記載でしたが、htlmが何とかかんとか、と聞いたことの無い単語が並んでいました。途端に頭痛がして、お手上げという結果になりました。
 知人の知人をたどって、その道のプロにお願いし、ソフトを変更してデーター資産を一括して移行してもらうことになりました。プロに依頼すると、ものの数日でデーターが移行でき、画面がスムースに動くようになりました。
 2ヵ月位の間、ブログの更新ができなかったことをお詫びすると共に、コンピューターの技術進歩が早すぎて、我々素人が手を入れられる領域ではないことが確認できました。ブログが新しくなったことで、これからは以前よりも更新の回数を増やし、情報を多く発進する予定です。
 今後も宜しくお願い致します。
2012年2月25日